じゃがいもマイスターの日記

じゃがいも好きな男が不定期更新で何か書きます ツイッターも不定期です

始まりと終わり-楽しい3泊4日-

今思えば、本当に楽しい日々でした。
金曜日の夜に友人が私のアパートの所に来て、昨日の夕方5時前に帰りました。
(正確には電車に乗った時間帯なんですが。)

3泊4日の間、何をしていたかといいますと、土曜日はブックオフで立ち読みしつつ、漫画本を探し求めていたり。(友人の方は漫画本とエロ本を何冊か購入しました。)

約1年前にできた私の近所にあるモールに行って、案内しつつ飯を食べたり。(飯はラーメンもオムライスも最高でした)

某カラオケ店のフリータイムの時間が変動してて、一旦俺のアパートに泣く泣く帰りました。

その後、ほっともっとでおかずや豚汁を買いそろえた後、友人の消費期限が切れそうな麻婆豆腐を友人自身が創り、二人で分け与えつつ食べてました。友人の反応から察するに、ほっともっとのお弁当と豚汁を気にいってくれていたようです。
一番気に入っていたのは、からあげでした。同意せざるおえない。
その夜は、何もする事がなかったので、飯を食べた後風呂に入り、お互い本を読んだり、ニコニコ動画を見て、過ごしました。この日が一番早く寝たハズ・・・・。

そして、次の日(日曜日)の正午から約6時間近くカラオケで歌い続けた後、ある物を受け取るために帰還。自分だけ受け取った後に、また戻ってきてもよかったのですが、さすがに一人は嫌だという友人の意見を尊重し、一緒に帰還。

ちなみに行く前に、肉屋さんのコロッケとカレーコロッケ、肉じゃがコロッケ。
行った後に、メンチカツや串カツ、たいやきを買いました。
(さすがにレパートリーは別々にかったので、あれですが。)

その後、無事に宅配を受け取りました。これが、私と友人の一番の目的。
ロボットアニメのDVD−BOX『ビッグオー』です!!
普通、1万5000円する所ですが、アマゾンの割引で11025円(当時)だったので、ついでに第2期のオリジナルサントラも購入しました。

本来は、友人が来た金曜日の時点で届くようにしたかったのですが、色々と事情があり、こうなりました。
1月2日に頼めば、間に合うかなぁ、と思い画面を確認したら来るのが土曜日から昨日までの間だったのです。正直、大丈夫かなぁ。と心配しましたが、紆余曲折、届いたのでよかったです。(1日にすればよかったなぁ、と猛省しましたが、本当に悔しかったです。そうすれば、また違う未来を構築できたのかもしれません。)

さておき、それを見る前に腹ごしらえ。二人で前にもブログでいいましたカレー専門店に向かい、食事しました。私は、とりたま。友人はキーマ。トッピングのコロッケを結構、気に入っていました。この出来事は日曜日だったので、日曜日はコロッケづくしでした。
まぁ、夜9時30分から早朝5時30分ぐらいまでみました。(途中、休憩やら交代で風呂に入ったりもしましたが。)
で、その後、爆睡。

朝10時30分に俺が友人起こしました。ずっと寝かせる訳にもいかないので。
私は8時30分ぐらいから起きてました。携帯で暇つぶし。

で、11時ぐらいからDVDが見終わってないので続きを見ました。
で最後の6枚目になった時(13時30分ぐらいだったハズ)に「飯を食べながら見ようぜ」という友人の提案を快く承諾し、松屋で定食をお持ち帰りし、私はファミマでファミチキとポテトを買いました。もちろん、友人に分け与えましたが。友人はマックでSサイズのシェイクを2つ頼んでいました。
バニラとストロベリーでした。

そして、13時30分頃。食べながら最後の2時間を見続けました。
色々片付けと平行しながら二人して見たので、終わったのが15時30分過ぎだったと思います。これが終わったら、友人との別れの時です。

‥‥‥‥と、思ったら、友人が1時間近く漫画本を読破している。マイペースやなぁ。

そうそう、二度と会えないという訳ではないんですが、なかなかお互い忙しく会える機会がありません。本来、この上映会は12月23日、24、25の3連でやる予定でしたが、友人の方が金曜日に授業があるため、断念。
で、話し合いの末、1月7日から10日の4連休でした。

友人は池袋まで一緒に来て欲しかった(理由は察してください)ようですが、私は明日テストがあるため、行ってあげたいのはやまやまでしたが、落としたら終わりなので、行くことができませんでした。
すまない、友人。いつか、この穴埋めはするよ。

帰り際、『楽しかったよ』と言ってましたが、私も大変楽しかったです。ただ、『また会えるのかねぇ』とつぶやいていました。確かにその通りです。私も寂しいです。

何故かといえば、お互い大学4年生。しかも就活がまだ決まっていない状況の二人です。友人の方は1月下旬に卒論とテストやレポートがあって、忙しい身です。
今、私はテストが終わり、後はレポート1つだけとなりました。

そういえば、金曜日の夜にあるドラマCDを見る前に、二人で就活の話をしていました。
友人は、もし3月まで内定を取れなければ、就職留年する道しかないようです。
1、2単位だけ残しておくわけですが、そのままそこに住む事はできず、実家の静岡(私と同じ)に帰り、そこから通いつつ、地元で探すことになるそうです。

私の場合は‥‥‥‥宝くじでも当たらない限り、大学院は不可能。いや、もう締め切りをすぎたかもしれません。つまり、内定をとれない場合、終わりです
終わり、というのは、私の家族が消えることを指します。
実は、私の両親は、今年の3月で定年です。私の家を食べさせる人がいません。
兄が、私にはいます。しかし、彼は既に家庭を築いている以上、支援は不可。
つまり、私の方に『生きるか死ぬか』の一つの使命がある訳です。
こんな世の中に誰がした、と愚痴を言う前に動いています。

友人から「それ(内定)が駄目だったら、どうなるんだ?」と言われましたが、わからない、としか言えませんでした(上に記載した内容は話をしましたが)。お互い、暗い話をしすぎたせいか、雰囲気まで真っ黒に。そして、気分転換にドラマCDを見ることにしました。

帰り際にもそんな話をしました。友人が「最近、将来の事を考えると、全く眠れない」。
私は眠れなくはないのですが、気持ちはわかります。誰もが、そんな気分になります。

私も友人も、まだ諦めてません。大丈夫だ、問題ない。


さて、話を戻して。そんな会話を交わした後、言い出しっぺの友人が『また機会があったらな』と言って、私の最寄り駅の改札口に入り、ホームへと降りていきました。

『帰ったら連絡くれい』とホームに降りる前に俺は言い、『分かった』と友人は言いました。

駅の外にでて、電車を見送った後、私は、アパートに帰還。何とも言えない寂しさが私を覆い、苦しみました。その後、テスト勉強に集中できないなか、必死で勉強していると、台所ではき出してしまいました。
恐らくはき出してしまった理由は、明日からまた、楽しかった『非現実的な世界』が終わり苦しみの『現実的な世界』へと戻らされてしまうのですから。

楽しいことは早く過ぎ去るのに、つらいことは長々と終わらない時間を費やさせる。
いつもそうです。友人との楽しい日々、ずぅーと続けば良かったのに。

また機会があれば、その友人と長く遊んでいたいです。
できれば‥‥‥‥1週間ぐらい? 卒業旅行的な意味です。
その友人は、私にとって唯一の友人と言ってもいいぐらい仲が良い友人の一人です。

両方とも、就活が決まり、残り少ない学生生活をずっと遊んでいるだけの日々を私は、望んでいます。

そのために、戦おう。前へと進むために。

The Show Must Go On!

P.S. 友人は昨日の21時30分にちゃんと返信をしてくれました。だいぶ、時間をかけていたので恐らく池袋の探索をしていたのでしょう。